{"created":"2023-06-21T07:19:06.742844+00:00","id":920,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"cccb7982-f992-4513-b639-fe8b93294c04"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"920","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"920"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tbgu.repo.nii.ac.jp:00000920","sets":["1:79:212"]},"author_link":["1766"],"control_number":"920","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"26","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"8","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東北文化学園大学看護学科紀要"},{"bibliographic_title":"Archives of Tohoku Bunka Gakuen University Nursing","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"目的:看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向を明らかにする。方法:医中誌web 版でAL カタログを参考にしたアクティブラーニングに関連するキーワードを検索し年次、教育段階ごとに文献数をまとめた。結果:Q&A 4 件、リアクションペーパー/リアクションシート3 件、小テスト/ミニテスト25 件、e ラーニング221 件、グループ・ディスカッション/グループワーク303 件、ロールプレイ490件、シミュレーション320 件、問題解決型学習141 件であった。文献数は増加傾向であり、2012 年以降の文献数で全体の49.6%であった。多かったのは看護基礎教育の基礎領域、および卒後教育であった。考察:アクティブラーニングは看護基礎教育、卒後教育の中でこれまでも活用されてきており、育成される汎用的能力は患者をより理解するためにも重要である。今後は、これまでに活用されてきたアクティブラーニングを振り返り、領域や教育内容にあわせて、より効果的に行えるよう知見を集める必要がある。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東北文化学園大学医療福祉学部看護学科"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"120006594178","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA1294435X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2186-6546","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"村上, 大介","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ムラカミ, ダイスケ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1766","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-03-25"}],"displaytype":"simple","filename":"04.pdf","filesize":[{"value":"1.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_8","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"第8巻第1号 04","url":"https://tbgu.repo.nii.ac.jp/record/920/files/04.pdf"},"version_id":"abb34430-6c23-4c6d-b9eb-44c331a5f6a8"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"3","path":["212"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-03-25"},"publish_date":"2019-03-25","publish_status":"0","recid":"920","relation_version_is_last":true,"title":["看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-08-31T02:16:35.479344+00:00"}