WEKO3
インデックスリンク
アイテム
看護学生への『いのちの教育』の実践とその評価 : 情意領域に焦点をあてた授業の試み
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/514
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/5142efd3039-fda0-40c9-bc38-d06e5dad7fd6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
第2巻第1号 06 (797.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 看護学生への『いのちの教育』の実践とその評価 : 情意領域に焦点をあてた授業の試み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Practice and Assessment of Lectures on "Life and Death" for Student Nurses | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
粉川, 妙子
× 粉川, 妙子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 看護教育において看護学生が“いのち”生と死を深く考えることは必要かつ重要である。昨年度より「いのちの教育」を筆者が担当する小児看護学のカリキュラムに位置づけ、看護を学ぶ学生の情意領域に焦点をあて実践してきた。研究の二年次において、小児看護学の講義「終末期の小児と家族の看護」で、『ある少女の選択~“延命”生と死のはざまで~』VTR(NHK 放映)を教材として使用した。 本研究の目的は、そのVTR の視聴を通して看護学生の死生観、延命治療等に対する思いや考えを学生の個人レポートから分析し明らかにすること、さらにはその教材を使用した実践の評価をすることである。分析検討には質的帰納的方法をとった。分析結果として【H子の死生観に対する考え】【保護者の切実な願いと葛藤】【主治医の対応から学ぶこと】【看護師としての視点】【延命治療の是非について】の5つのカテゴリーに分類された。学生はVTR の視聴を通して、改めて生と死について見つめ直すことの大切さ、重要性に気づいたことが示唆された。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北文化学園大学看護学科紀要 en : Archives of Tohoku Bunka Gakuen University Nursing 巻 2, 号 1, p. 37-44, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北文化学園大学医療福祉学部看護学科 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-6546 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1294435X | |||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 120005534014 |