WEKO3
アイテム
看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/920
https://tbgu.repo.nii.ac.jp/records/920e0c3c6da-8498-4396-a0a9-38afc0013cc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
村上, 大介
× 村上, 大介
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 目的:看護学教育におけるアクティブラーニングの研究動向を明らかにする。方法:医中誌web 版でAL カタログを参考にしたアクティブラーニングに関連するキーワードを検索し年次、教育段階ごとに文献数をまとめた。結果:Q&A 4 件、リアクションペーパー/リアクションシート3 件、小テスト/ミニテスト25 件、e ラーニング221 件、グループ・ディスカッション/グループワーク303 件、ロールプレイ490件、シミュレーション320 件、問題解決型学習141 件であった。文献数は増加傾向であり、2012 年以降の文献数で全体の49.6%であった。多かったのは看護基礎教育の基礎領域、および卒後教育であった。考察:アクティブラーニングは看護基礎教育、卒後教育の中でこれまでも活用されてきており、育成される汎用的能力は患者をより理解するためにも重要である。今後は、これまでに活用されてきたアクティブラーニングを振り返り、領域や教育内容にあわせて、より効果的に行えるよう知見を集める必要がある。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
東北文化学園大学看護学科紀要 en : Archives of Tohoku Bunka Gakuen University Nursing 巻 8, 号 1, p. 19-26, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北文化学園大学医療福祉学部看護学科 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-6546 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1294435X | |||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 120006594178 |